【improvement of the POLIS】 各ポリス評価 ※10/13追記

こんにちはカネコツです。最近ハマってるimprovement of the POLISというボードゲームについて早口で語りたくなったので記事を書きました。

 

・POLISとは

ドラフトしてカードしばくゲームです つまるところ火星ですね

 

・ポリス雑感

今回は10回くらい回した体感でポリス(火星で言う企業)の強さTier表を作りました

まだ全然浅いと思うので皆さんのツッコミ待ってます。

-Tier1 

 

・スパルタ

Lv1-植民を行う際の消費兵力が1少なくなる

Lv2-青2金1 軍拡する度税収+1

Lv3-緑赤青3金2 即座に軍拡を2回行う

Lv4-緑2赤2青3金4 ゲーム終了時青トークン×4点獲得

 

進歩Lv1の効果から相当強力。同じ効果を持つカードもあるので,それをピックできたら宇宙。税収もモリモリ上がるので中盤から無駄な交易アクションを叩く必要も無い。進歩Lv3の即時効果で袖からペルセポリスを取れるのも非常にずるい。

 

オリンピア

Lv1-ゲーム開始時1税収を得る

Lv2-緑 文化アクションを行うたび兵力1,哲学トークンを得る

Lv3-緑2赤金2 即座に無料で文化レベルを2上げる

Lv4-緑3赤2青3金 即座に文化アクションを3回行う

 

文化アクションメインのポリス。ダイス目2がメインアクションなので致命的なダイスの下振れに陥りにくい。嬉しい1金収入付き。9ラウンド目には9金。進歩Lv2の他に文化アクションに関するカードをピックできると非常に強力。枚数も少なくないので対面このポリスが見えたときは積極的にカットしましょう。この進歩Lv2の兵力1が地味にうれしくて,軍拡をしていなくても思わぬイベントのアドを得られたりディスアドを逃れられたりします。Lv3はたった3トークンの早い段階で高いダイス3個(文化Lv4)の壁を乗り越えられるので強いです。Lv4は文句なし。トークンは少ししんどいが発動できればこっちのもの。文化アクションに関するカードを取れるかに強く影響するので右手を光らせる必要があるかもしれない。

 

・ミレトス

Lv1-経済レベルを1無料で上げる。

Lv2-赤金1 即座に任意のレベル2つを無料で1ずつ上げる

Lv3- 緑赤2金2 交易する度3点得る

Lv4- 緑2赤3金4 15点得る

 

交易に特化したポリス。Lv2で早い段階でダイス3つの壁を踏み倒せるのが強力。経済Lv2のボーナスで初手から市民3を持っているのは案外心強く,1ラウンド目の動きを安定させることができる。やはり交易系の永続カードをピック出来ると強力なので頑張って集めたい。

 

-Tier2

 

アテネ

Lv1 哲学トークンを3つ得る

Lv2 緑赤 政治カードを場に出す度2金と3点

Lv3 青青金1 政治カードを場に出す度2兵力得る。

Lv4 緑2赤2青2金2 ゲーム終了時場に出ているカード×3点

 

(10/12時点 Tier3)政治アクションはダイス目5必要なのでこれを主体に戦うには相当の運量か市民が必要である。進歩の必要トークンはLv2とLv3で全く違うためできるだけ早くアクティベートしたい能力にも関わらず時間がかかってしまう。またこのゲーム,基本カードを手に入れるには最初のドラフトか1アクション丸々消費するしか方法が無いのも向かい風。アクションのついでにドローできるカードでもあれば…。ドラフトも上家がオリンピアだったりするとカット主体で動かざるを得ないこともあり,5枚すべてが使えるカードなわけでは無い。表紙デザインを象徴的ポリスなのだからしっかりしてほしいものである。(実は強かったりしたらごめんなさい。)


(10/13編集) ごめんなさいエアプでした。アテネ強いです。Lv2の能力がまじで強いです。1R哲学トークンで発展フェイズに経済・軍事を発展させ、2R交易しながら軍拡で赤トークンを確保。それと最初にもらった哲学トークン2枚で無理矢理進歩。3R目から毎ラウンド政治カードをしばいてアドを得るのが強いと感じました。ただデメリットは変わらないのでダイスと引けたカードに左右されるポリスではあります。


コリントス

Lv1 +4金

Lv2 赤金1 所持している知識トークン数に等しい税収を得る

Lv3 緑赤2青金2 発展フェイズで2回レベルを上げられ,常にコストが1安くなる。

Lv4 緑2赤2青2金3 ゲーム終了時所持する知識トークン数×2点得る。

 

最初の4金は非常にありがたく,できることが増える。Lv2はあまり欲張らず,上げられるときに2税収くらい貰ったら円滑に回る印象。というかLv3が非常に強力なのではやくそこまで上げてしまいましょう。Lv4も文句なしの火力。雑に上げた軍事や経済でトークンは結構集まります。

 

・テーベ

Lv1 軍事レベルを無料で上げる

Lv2 緑青 いつでも栄誉を2金と4点に変換できる

Lv3 緑赤青2 軍拡時,2回植民できる

Lv4 緑2赤2青2 ゲーム終了時,特別でない知識トークン×2点

 

軍拡ポリスなのにメトロポリスを目指さない珍しい効果。最初に軍事レベルが上がっているのはうれしく,初手軍拡でトークンを確保できる。Lv2は栄誉ポイントを拡大再生産に回せるが,たったの2金な上トークンも征服したらお金が貰える赤トークンが含まれていないため絶妙に上げにくい。Lv4の勝利点に特別なトークンが含まれないのはなぜなのだろうか…。通常トークンは取った時のボーナスも薄く兵力が拡大再生産に使えないため窮屈な印象。もしかしたらtier3かも(エアプ)

 

-Tier3


アルゴス

Lv1 +2兵力

Lv2 青2 2兵力,3金,4点,5市民からいずれか獲得

Lv3 赤青2 軍事レベルを無料で1上げる

Lv4 緑2赤青3金2 2栄誉得る

 

嬉しい2兵力付き。初手軍拡で0/3のトークンが買えるのはあたたかい。他の能力は弱い。Lv4にペルセポリスを取れと書かれているがカードのサポート無しでは他のポリスに出し抜かれてしまうだろう。Lv4も一見強そうだがミレトスの雑な15点と同じ水準に達するには8特別なトークンも必要であり,ペルセポリスを取らない限り難しい。全ポリスの中で一番偉そうなのにこの能力。ため息が出る。そんなんだからお前だけ高校の教科書に出てこない。(実は強かったりしたらごめんなさい)

 

以上7企業。もう一つあったら4人ポリスで2枚ずつ配って選べたのになぁと思ってしまいます。まだ10回くらいしかやってないのにどうしても語りたくて書いた次第です。有識者のツッコミ待ってます。